サロンからのお知らせ

ストレッチの効果を上げるには?

銀座で肩首コリをどうにかしたいなら、小顔コルギ専門店フェルーシュ銀座店へ!
.
こんばんは^ ^フェルーシュ銀座店の渡辺です。
.
今日はストレッチについて書きたいと思います。
.
お客様に施術をしながら色々質問したりしますが、
『お家で何かお身体のケアされてますか?』って聞くと、
『ストレッチをたまにします』って答える方多いです。
.
だけど、「ストレッチやったりしてるんですけどねぇ〜効果が感じられない」と言う方多いです。
.
どうせやるなら効果を出したいですよね?
ストレッチにも種類があるって知ってましたか?
.
まず、一般的に皆さんが連想するストレッチとは【スタティックストレッチ】って言うらしいです。同じ姿勢でキープし、じっくり筋肉を伸ばす静的柔軟性を高めるストレッチです。
.
多分皆さんがお家でやるストレッチですね?
効果は、筋肉の緊張を和らげ血行を良くすることで疲れや身体の怠さを改善する。
運動後や身体の柔軟性を高めたい方にオススメ!
効果を上げるためには、一回20秒以上30秒くらいゆっくりじっくり痛くない程度にやるのが良いです。しかも身体が温まっている時にやるのが最適です。
運動後や、お風呂の後にゆったりした時間でやって下さい。
.
.
昔のストレッチのイメージは反動をつけるやり方【バリスティックストレッチ】と言うそうです。
これは、スタティックストレッチよりも筋肉を伸ばす効果はありますが、慣れてない方は筋肉や腱を痛めやすく注意が必要です。普段はオススメしません。
.
.
次に身体を動かしながら筋肉を伸ばしていく方法【ダイナミックストレッチ】です。
皆さんお馴染みのラジオ体操やサッカー選手が試合前にやっているリズミカルな動きのストレッチです。
.
ダイナミックストレッチは筋肉を温めて、心拍数を上げ交感神経を優位にし、やる気がみなぎる、パフォーマンスが向上し身体を動かす準備が出来ます。
なので、運動前が良いです。
朝、これから1日頑張るぞって時に良いと思います。
.
皆様、目的別にストレッチを使い分けて効果的な方法でトライしてみて下さいね^ ^
.

この記事をシェアする
pagetop